RED BEE SHRIMP
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/31(土)01:57


日中は、本格的に気温も上昇してきているので昼夜の水温変化が気になるところです。

クーラーやペルチェ式のついている水槽は大丈夫ですが、何もつけていない水槽にはスポットのファンを設置しました。

特に30㎝等の小型水槽は水温の急変がありますので、めんどうですが水温上昇には気を付けて水温計をちょくちょく見ております。

サーモがついていない旧型の物なので手動でスイッチをON、OFFしています(-。-)y-゜゜゜

照明も気になるところですが、小型水槽用に12000KのLEDを1つ購入しましたので、今夏はこれを試行してみたいと思っています。

スポンサーサイト
2014/05/10(土)21:49

夜はまだ涼しく日中は暑いくらい・・・(>_<)

少し前から冷暖房を使っていないので、水温が安定しないです。そういう加減もあってか季節の変わり目は調子を崩しやすいように思います。

先日、小型の水槽を3本リセットしました、どれも約2年間使用した水槽でしたが調子は良く、手のかからない水槽でした。

3本の内1本は1年目に足しソイルをしましたが、他の2本は終盤にカイミジンコが大繁殖し・・よく抱卵するが稚えびは育たないという同じ状態が続きました。


コケの種類や状態等・・・我が家での、この手の水槽のリセット時期を見極めるいくつかの目安があったので、次回からのリセット時に役立ちそうです(*^^)v



Yahoo!オークション

リンク
SHOP LINK
ブログ村 / エビ速報
 | 吉祥えびTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。