RED BEE SHRIMP
--/--/--(--)--:--
2014/07/24(木)19:14

全国的に梅雨も明けた感じですか・・・これからさらに暑くなっていくのかな?

2月に立ち上げた45C水槽は、3ヶ月目に調子を崩してしまい、全換水をしてやり直し(>_<)

現在は持ち直し良好です。

同じ仕様で立ち上げた90㎝水槽も、3ヶ月目辺りからじわじわときました・・・(T_T)

こちらは、もう少しかかるかな?(-。-)y-゜゜゜

5月に立ち上げた小型水槽たちの1本は好調!1本はう~ん・・・まぁまぁかな(-"-)

んで、先月22日から回している45Cは、ヤマト君にクロマ的な餌を食べてもらい・・・立ち上げ時から2回の全換水と、光合成細菌的なものだけでやって1ヶ月経過しましたが、どうなんでしょう?

今のところ見た目的には、かなりいい感じに見えます。この時点でまだBEEを入れていないのは、最近の私には珍しい試みです。

慣れて雑になってきている所もあってか・・・今一度自分の立ち上げ方を見直してみようと思い、今は慎重に・・・そして新しい試みも、またしていこうと思案しています。

2014/07/08(火)19:24

新しいえびルームになってからは、エアコンで管理しています。

6月は除湿の25℃設定で、各水槽24~25℃前後、えびにとってたぶん快適に過ごせたんではないでしょうか(*^_^*)

照明はタイマー設定にして8時間照射しています。タイマーを挟んだ電源は、慣れていない事もあって、えびを観察するときは時に不便な事もあります。

水槽の位置関係で、今のところひとつの電源から4個の照明をとっています。

新えびルームも少しずつかたずいてきているけど、立ち上げ中の水槽や空の水槽もあるし、まだまだやることがたくさんあります(#^.^#)




2014/06/27(金)18:25



出品中のオスとメスです!

水槽の観察で、えびを眺めているとつい写真を撮りたくなって、急いでカメラをセットし・・・パチパチと・・

最近はよく撮影の練習をしています。


照明のかげんや、えびの距離や位置等、とにかく私には難しいです。

PCの中も下手な写真でパンパンです。愛着があってか削除出来ずに・・・

あんなえびもいた・・こんなえびもいた・・と・・・眺めるのも楽しみのひとつです(*^_^*)

でも保存先ディスクも限界なのでそろそろ整理しよう・・・(-"-)

2014/06/18(水)22:29

リビングにあった水槽をリセットしがてら移動しています。

各水槽からえびを移動させるのが大変な作業でしたが、ほぼ完了しました!

途中、面倒になり、えびを入れたまま嫁はんに手伝ってもらい移動させましたが、水槽台に乗せる直前に持ち上げようとした時、水槽の角を当ててしまい角が欠けてしまいました(-_-メ)

結局は、えびも移動し水槽ごと買い換える羽目になってしまいましたが・・・・(-。-)y-゜゜゜


立ち上げ中の水槽は、タンクに水を抜き運びましたが、こちらはなんとか無事に設置できました。

腰のヘボいおっさんには、相当キツイ作業でしたがあと少しで落ち着きそうです!

ヤフオク出品中! 25匹
ヤフオク出品中

2014/06/07(土)23:05
先日、60㎝Wをリセットしました。

この水槽は、立ち上げ時にバクター等の粉ものや光合成細菌等を一切使用せずに立ち上げた水槽でした。

約1年2ヶ月使用しましたが、経過も良くまだまだいけそうだったんですが、移動の為やむなくリセットをしました(-。-)y-゜゜゜

リセット時、濾過槽内はとてもきれいな状態でしたが、ソイルの汚れがひどく、匂いも・・・(>_<)

調子が良かったので、特にメンテもせず放置傾向にあったので、まぁ時期的にもちょうど良かったのかも・・・

あと、45と60を1本ずつリセットしたら、今年のリセット作業はひとまず落ち着きそうです(*^^)v

ヤフオク出品中! ♀
ヤフオク出品中

ヤフオク出品中! ♂
ヤフオク出品中
Yahoo!オークション

リンク
SHOP LINK
ブログ村 / エビ速報
Before  | 吉祥えびTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
